星野道夫さんと星野直子さん

2007年講演の直子さん(道新ホール札幌)
2007年講演の直子さん(道新ホール札幌)

札幌でもっとも気持ちのいい時期 6月下旬、星野直子さんのトークショーを開催することになりました。2007年に開催してから、もう5年がたちました。ああ。

星野道夫さんは、(特に彼の著作から感じるのですが)大昔の時空と現在を同時に見ることができていたのではないか、と思います。ベーリング海峡が地続きだったころを語る文章などを読むと、彼はその時代に生きてた記憶をたどってるんじゃ??、、、などと思わされます。彼の写真は、今の一瞬を切り取っているはずなのに、ものすごく長い時の流れを感じます。

 

今日、会場の下調べをしてきたので、来週には、日時、会場決めて動き出す予定です!!