Nepalのほろ酔い トゥンバ

パタンの居酒屋で
パタンの居酒屋で

蒸した褐色の穀物(名前不明)が入った木製のジョッキのようなものに、お湯を注ぐ。じっと見つめるとかすかにぷくぷくと泡が。やや待ってストローをくわえると、甘さとすっぱさがとてもうまくまとまった、あったか~いトゥンバが口に広がる。

 

このトゥンバはカトマンズ南にあるパタンの居酒屋のもの。なぜかストローがアルミでしたが、山の方では植物の茎のストローが使われます。茎のストローは泡と共にゆっくり上がってくるのが楽しい。とても軽い口当たりの酒で、そんなにアルコールを感じないんですが、2杯目の中ごろには あ ちょっとやられたかな。。と思えるような、うまい酔い方のできる酒です。お湯を注ぐのは3回まで。^^