政治があわない国

祭りの団結力はピカイチ!(パタン山車祭り)
祭りの団結力はピカイチ!(パタン山車祭り)

ネパールは2008年に王制が倒されて、連邦共和国になる・・はずだったんですが、新しい憲法を決められないまま、ずるずると3年たちました。それ以前も半年ごとに政権がころころ変わる状態だったので、相変わらずの状態、、ということなんですが・・・。数日前も、首相が辞任しました。

 

ネパールのお祭りでは、完全に口伝えだけで、ものすごい数の人間が祭りを動かしていきます。警備なし、書類なし、無線なし、、、どうしてこんなにたくさんの人間が、口先指示だけでこんな大規模のイベントを動かせるんだっ!!!本当に感動ものです。

 

祭りはきちんと動くが、政治は動かない。・・・ネパールは、先進国のような政治体制が合わないのだ、そういうものを真似しないで、自分らに合ったやり方にした方がいいのでは、、と思います。この国は大きな行事から個人の人生まで、かなりの部分が星占いで決められています。星占いには素直に従うが、あの議員には従えないというのなら、議会も星占いでやった方がいいんじゃないでしょうかネ。3年間、憲法、議会がなくてもやってこれたんだし。