家畜を食肉処理する前に失神させること

いけにえは日常的のネパール
いけにえは日常的のネパール

オランダで、「家畜を食肉処理する前に失神させること」という法律ができたそうです。イスラム、ユダヤ教の人たちは生きた動物を殺した肉しか食べれないので困ってるそうです。動物愛護党が提案したそうですが、家畜じゃない魚は生きたまま殺しちゃってもいいんでしょうかね?同じ生物なんですけどね・・。「無意味な痛みを与えない」ということらしいですが、そうなると、オランダ軍は撃つ前に敵を失神させなければならない?!・・敵は家畜じゃないからいいのかな・・?

ネパールではお寺でいけにえを捧げるのは日常で、お祭りでは町中がいけにえだらけになります。