さすがネパール!憲法、8年間決まらず

王制から連邦共和制への国となるため、憲法作りを始めてから8年目。またまた時間切れとなりました。


2006年 王制廃止

2008年 制憲議会スタート(連邦共和制の新しい国の憲法を4年内に作る議会)

2012年 制憲議会4年間もめ続け、時間切れ解散。憲法できず。

2014年 再度制憲議会スタート。期限は1年!

2015年 時間切れでまた憲法できず・・・



でも、8年間暫定憲法でやってこれてるんですから、そのままでもいいかも知れません。日本は憲法ありますけど、解釈変更!ってことだけで意味変わってしまう程度のものなんですからね。


これまでの議会関連のブログ

ネパール 懲りない制憲議会選挙

ネパールの13年を30秒で

憲法がない状態で5年目 ネパール

憲法なくたって

憲法のない国ネパール

政治が合わない国


写真はニュース元より。Vサイン出してるのは野党議員なんでしょうけど、ちょっとそれは。。女性議員がこんなにいるとは知りませんでした。

 

ニュース元時事ドットコム

憲法制定、期限切れ=ネパール
 【ニューデリー時事】ネパール制憲議会は22日、この日までとしていた憲法草案の起草期限切れを迎えた。与野党の主張の隔たりが埋まらなかったためで、新たに期限設定し、残り任期内で草案作成を目指す。
 野党は「憲法は各党の総意に基づいて決められるべきだ」と主張し、投票で決めようとする与党に反発。ネムバン制憲議会議長は「政党が公約を守らなければ、国民の信頼は得られない」と野党議員の説得を試みたが、失敗に終わった。(2015/01/23-21:20)