シムシメパニマ

シムシメパニはネパール語。パニは雨のこと。初夏にふる霧雨のような恵みの雨。結婚前の男女の間柄のたとえにも使われる言葉です。

2001年に、ネパール・サンク村エバーグリーン校の10~16歳の生徒たちを招聘しました。道内数箇所で音楽舞踊公演をやりました。その中の一曲がシムシメパニマでした。ちょっかいをかける青年、それをいなす娘の掛け合いを、12歳の女の子たちがやけに色っぽく踊っていたのを思い出します^^ その女の子たちももう20代。お母さんになった子もいます。 ↓youtubeでも聴けますよ。

Simsimey pani ma - Nepali Folk Song (नेपाली लोक गित): http://t.co/dJ2mFNcY5W


写真は、その時の舞台衣装。