日本チベット学会 苫小牧で開催!

日本チベット学会学術大会というすごい名前の研究発表会が 2014年10月25日 苫小牧駒澤大学であります。26日に札幌で講演してもらうチョルテンさんも発表します。
http://jats.web6.jp/2014JATS_Abstract.pdf


写真は2013年のルロ祭り。シャーマンが自分で頭を切りつけているところ。(撮影:石村明子)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    チベット行ってみたい (金曜日, 24 10月 2014 09:43)

    こわ

  • #2

    ヌーサンの嫁 (金曜日, 24 10月 2014 15:28)

    実際に、生で見たら迫力ありそうですね。
    憑依されてる状態なんでしょうか。

  • #3

    sapana (金曜日, 24 10月 2014 17:33)

    ヌーサンの嫁さん

    祭り近くなると、シャーマンの男に山の神が憑くそうです。
    ビデオで見ると、ものすごく挙動不審!という雰囲気です。
    祭り期間中 その憑依状態のシャーマンが、裁判をやったり、託宣したりします。
    高いところから飛び降りて怪我をしないとか、異常な高さに飛び上がる、というような摩訶不思議状態になるそうです。