ネパールの飛行場…離陸がいいか着陸がいいか?

Kangel Airport
Kangel Airport

facebookの Solukhumbu というページから毎日いい写真が流れてきます。ソルクンブは、エベレストに近い地域で、シェルパ族が多くすむ地域です。 おととい流れてきた写真は、
Kangel Airport という空港の写真でした。山頂を削った空港らしく、離陸も着陸も地に足がつかないカンジです^^。ソルクンブではルクラ空港が、エベレスト登山の入り口で最も客数が多いところです。ここの滑走路はスキー場の初心者コース程度の斜度があり、下りながらの離陸はなかなかスリルがあります。また、同じくソルクンブのパプル空港は、180°旋回しながら着陸する空港で、初めて行った時は何が起こったんだ!と驚きでした。

 

飛行場関連ブログ

ネパールの飛行機は?

ジョムソン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ロータス (月曜日, 05 5月 2014 17:27)

    香港の空港でさえ怖かったのに、ここに着陸なんてパニックになりそう。
    でも、タラップ降りたら最高のロケーションなんでしょうね。

  • #2

    ヒマラヤ圏サパナ (火曜日, 06 5月 2014 10:15)

    ロータスさん 香港には行ったことありませんが、ビルの谷間を着陸するそうですね。ネパールは高層建物はないですが、斜面の飛行場が多いのでなかなか冷や汗です。。ここは山頂を削ったので水平滑走路のようですが、やはり冷や汗は出そうですね・・。