エベレストがお得に!

夕日のエベレスト
夕日のエベレスト

現在、エベレスト登山料は、1人だと250万円、7人なら710万円。ところが来年から、1人110万円になるそうです。登山料で躊躇していた皆さん、この機会にエベレストに登りましょう!

それにしても割り引き方の大雑把さがなんとも言えません。そういえば、10年くらい前のロイヤルネパール航空もそうでした。15人の団体の場合、もう1名ただで乗れたんです。いい時代でした^^

 

・・・写真は夕日のエベレスト(シャンボチェから http://goo.gl/maps/bY9fs

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ロータス (日曜日, 16 2月 2014 23:05)

    エベレストは、年間どのくらいの人が登山するんですか?250万払って登る人はどんな人なんでしょうね。

  • #2

    sapana-hiroshi miura (月曜日, 17 2月 2014 13:50)

    ロータスさん
    1990年あたりから急増してて、2007年は600人超ですね!
    資金は山岳会隊なら個人負担のほかは協賛金なんでしょうね。
    名の売れた登山家であれば、大手アウトドア用品メーカーが、ど~んと出してくれます。

    商業公募隊(ま、パッケージツアー的な)が隆盛だそうですが、一人350万~850万!
    安いツアーは、危険に遭遇しても助けてもらえないという噂が ^^