憲法なくたって

水田のネワール族
水田のネワール族

王制が滅び連邦共和制に生まれ変わるため、2008年から新しい国の憲法を作ろう作ろう作ろうとしてきたネパール。話がまとまらず締め切りを何度も伸ばしてきてすでに4年!この5/27の締め切りも予想を裏切らず、タイムアウトとなりました。ここまでまとまらないと、爽快感さえ覚えます!

 

多くの事柄をヒンズーの神々、星占いで決めるpureな?国は、欧米のような近代国家の形にこだわらなくてもいい。これだけまとまらない精神文化を保っていることに誇りをすら持つべきです!世界精神化石遺産というような指定をして、他の国々が守っていくような価値があると思うんですが。旅行業者のための世界遺産などより、ずーっと価値あり!だと思うんですが。